9月の週末、滋賀県彦根市の循環型未来食堂 みんなの食堂「第5ひこね街の駅MINNA」様にて、日世株式会社様とこどもまんなかのソフトクリーム巻き巻き体験をWBCラボがご一緒させていただきました。
認定NPO法人むすびえ様主催のプロジェクトで、安全な場で、ソフトクリーム体験を通じて子どもの意思や選択を最大限尊重するという主旨となります。
ふだん、子どもの声を聞く、子どもの意思に任せるということはよく言われますが、本当に実現しようとするとき、大人側に思い込みがあることに気づかされます。例えば、あぶない、とか、〇〇しちゃいけない、といった声かけが必要以上に出てしまったり…。
MINNA様は日ごろからたくさんの人が意欲的に関わり、子どもから高齢者までの「安心できる居場所」を提供されていて、子どもたちも(大人も)のびのびとソフトクリームを好きな形に巻き、時にこぼして、自由にトッピングをする、安全でクリエイティブな時間をご一緒させていただくことができました。
循環型食堂という名を体現するように、地域ぐるみで人や食、物資、個性や才能が大事にされ、循環して影響しあうとても素晴らしい場を拝見でき、とても感銘を受けました。
MINNAのみなさま、日世株式会社村上さま、むすびえのメンバーのみなさま、誠にありがとうございました。
Comments